FC2ブログ

SUMIRECORD

ヲタク属性な人の日常晒しブログ。

Posted by とおか(twitter:yagi111)

Posted by とおか(twitter:yagi111)
  0 trackback

やあ、どうも

26日までバイトして、27日から無職です。
27日から訓練に通っているんですが、「明るいキャラ」モードにはいっているなあという自覚。
傾向としてあんまりよくない。
ちょっと無理してるなっていう自覚のある「明るいキャラ」は早期に限界を迎えるのがいままでのセオリーなので。
こわ。

生活支援給付の受給申請をね、やっと出したんです。
でもね、そっから中央(東京)の機構へ送って、認定されるまでに2週間くらいかかるんですって。
でね、ちなみに支給は早くて一ヶ月ほどあとらしいです。
こっわ。
そのあいだにも保健関連とか家賃とか光熱費とかいろいろいろいろ支払いはあるんですけどね~どうしたもんだ。
受理通知が来る前にバイトをみつけてはじめようと思っているのですが、働くにしても受理されるかされないかで時間を考えないといけないじゃないですか。
まあ関係なく働けるだけ働けばいいじゃんて話しですけど。
両立ベタの自分としては、こんな切羽詰った状況下でも「できれば寝たいし生活サイクルは少しでも楽でいたい」なーんて甘いことを考えているわけでね。
だってそれこそ訓練に遅刻したり講習についていけないような状態になりでもしたら、受給資格は取り消し。
通信の勉強は課題前に詰め込むからまあなんとかするにしても、できるだけ冒険はしたくない。


周りの方は年収はひくいとはいえ、一応僅かには貯金もあるし、失業保険もらってたり年金もらってたり。
一ヶ月ごとに残額ないような生活送ってるのって私だけなんじゃんwとか思うわけですが、結構シングルマザーの方が多かったりして、子どもの養育費がかかってると思えば、私は私一人の面倒をみてりゃいいわけだから全然精神的負担が違うんだろうなとも思ったり。

国保の減免は審査がすっっごい厳しいらしいので、そっちはそのまま払う方向でいくとして、とりあえず年金の方は若年者猶予ないしは学特を検討してこの先のぶんを一旦延期してもらおうと思う。
21年度のぶんが半期未納になっているので、そっちからさきにいれてかないと納付期限がこわい。
何回か納付用紙がきてるんだけど、このまえついに一括納付の用紙がきてね。
真っ青になって前きた1月毎の分納用紙を確認したら、一応来年一月までは使えるので、とりあえずセーフ。
それでもこの10月内にバイト決めないことには来月からまた生活できなくなりますよ。

国保はね・・・以前は母の扶養家族にはいってたので、母が支払ってくれてたんですけど、年収の規定があるでしょ。確か130万。現時点で総支給額が123万くらいあるので、時給が800円くらいで1日4時間程度のバイトでも3ヶ月くらいしたら130万越すんだよね。。。
減免は基本的に雇用保険の受給対象者だからはなっから対象外。
前年収入が120万ちょいだから、試算したら1ヶ月あたり7000円ちょいくらいだった。

や~一人暮らしで生活に困るようになると保険とか分からないとほんと不安だわ。

携帯+スマホの利用料はリボになってるのでどんどん借金がたまってくんだぜー!
そこにたまに向こう帰ってスイカつかったりするクレジットだからさらに請求がくるんだぜー!
受給受理されてれば、だいたいの生活費はまかなえるとして、いまたまってる分を精算して今後は1回払いにしたいんだ・・・・こわすぎるから。

てか、このままだと親にしてる借金をいつになったら返せるのやらっていう。。。。
でもねー!
先日冷蔵庫をグレードアップしちゃったんだぜ\(^0^)/
あ、もちろん中古ですよ?容量と機能面のグレードがもうちょっといいやつに買い替えたっていう。
なにしてるしwwww首絞めてるwwww
購入を勧めたのは母なんですけどね。
うん、だってね、
母はまだ私がバイトを辞めて訓練に通っているということを認知していないから。

正式に離職するのは10月3日づけになるんで一応まだ所属はしてるのです。
現在有給消化中ってことになってます。

本当はね、会社側がもうちょっと早く手続きしてくれて解雇通知だしてくれたら受給申請にももっと早く出せて、ひょっとしたらもう結果が出てたかもしれないわけで。
自分としてはその受理通知がきてとりあえずの生活費は保証されてますよっていう状態で「やめて訓練通ってるんだ」って公表したかったわけです。
ま、でも無理そうだね。
制服はクリーニングにとっくに出しちゃってるし、不定期休日もなくなって月~金の朝~夕でめっちゃ規則的に通うから隠しても無駄だしね。
でも別に悪いことしてないよね?
私は一応正規雇用を目指して、ハローワークに求職登録して、無料で技能訓練を受けにきてるんだから。うまくいけば生活費も支援してもらえるんだし。
ビジネスマナーとかも一応教えてもらえるし、キャリアコンサルがついてジョブカード作成もできるんだし、ただあのままバイトし続けるよりはずっとマシだと思ってる。
だって、卒業しても一応目指す職種に就職しようとしても受かる気がしない。
戦える装備がなさすぎて無理。
単位満了すれば卒業できる来年3月にあわせて訓練受けて少しでも有利できればっていうのは間違ってないよね?

きっと母は私がまだほんとになんも先のこと考えてないと思っての好意なんだと思うけど、
一応なんとなくはあるよ。うすぼんやりすぎるけど。

今ここで「ふーん、じゃあ」って言われるままになるのはいやだ。

私がやることはなんでもかんでも悪いわけじゃないって思いたい。
昔からちょっとやりたいとかこういうのいいなって言うと否定されたり馬鹿にされたりしてきたけど、そういうのにもう折れたりしたくない。
人の夢とかを否定したり馬鹿にしたりして折っといて目標や夢を持てって言う。
そんなくだらない世の中だ。でもそんなのに抵抗したい私はもっとくだらない生き物なんだろう。
でもそれがなんだ。
くだらなくても人間以下でもペット以下でもそれがなんだ。
結局自分は生きづらくしか生きられない生き物から変わることができないんだから、生きづらく生きられるところまで生きてみて、本当に無理だったらそのときは世の中からくだらない私が消えればいい。

いまは若いって言われる残された期間を使って、生きていくための準備をする。

すっごい毒のある感じだけど、なんだか活力でた。


でも世の中は呪ってるけど、いろんな辛い思いしてる人たちとか、優しくしてくれる人たちがいるのも知ってるし、私はマトモな人間ではないけど、だから「ないわ」はなしでいきたい。

違う考え持ってる集合体だから、仕方ない。私には分からないけど、そうなんだ、っていう解釈。
人間って結局分かり合えない生き物だから、だから一生懸命分かろうとするんでしょ。
親類とか大切な友達とか、大事な人のことを分かりたいって思うんじゃないかと。
結局100%は分からないけど、分かりたいとか歩み寄ろうとする気持ちが大事なんじゃないのかと。
そんな風に思うわけです。

白か黒かがはっきりしてれば、その分判断はつきやすいけど、聖人はそうそう存在しないし、皆それぞれ白の部分も黒の部分ももってんだろうと思うわけで。
さっしーはそういう意味でうまいこと言うなと唸らされたね。
白いですか?黒いですか?っていう。それがどっちよりかって話。白と黒の間のグラデーションの中のどこらへんっていう。
私は限りなく黒に近い灰色ゾーン分類かな、とかw
なんか楽しくなってきた。

でもまーそうやって考えると、自分の中のそういう部分を自覚してるとか自覚してないとかの違いとかって考えなくてもいいことだったりするわけですけど、考えなくていいことを考えて生きてるひとと、そんなこと気にしませんっていうひととがいるんだなー、くらいの気持ちになる。

あんまり深刻に生き物としてのIQとかの違いとか、云々考えても仕方ないのは分かってるのですが考えてしまうので、まだぺしゃんこにならない程度にぐだぐだ悩んでやっていこうと。


さ、来週はキャリコンがあるので、学歴職歴もろもろ書き出しておかなきゃ。恥は恥だが、一対一だし、それをどうにか調理する手伝いがコンサルさんの仕事っすからね。恥をかいてきますよ。





スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://sumirecord.blog26.fc2.com/tb.php/458-b007da93
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。